CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPeople
<< 2005/07/21 | main | 2005/08/05 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
他人の視線
 私が住んでいるところは、東京で、米軍基地も近く、英会話教室も結構あるので、外国人が多く住んでいるというか、遊びに来ています。あと大学もいくつか近くにあるというのも理由の一つかな。

 しかし、そんなところでも、彼と歩いていると、かなりじろじろ見られます。中高年の方も多いというのも、あるとは思うけれど。まあ、そういう、視線って、ちょっと仕方ないかなと思ってます。いちいちじろじろ見ないで!!なんて言ってられないし。

 しかし、友達とか、知り合いとかがどう思っているのかは、ちょっと気になるようになりました…。

 最近なんですが、私の彼がアメリカ人だと言うことを知らない友人(っていうか、ただの知り合い程度かも…)が、何かをきっかけに、急に恋愛話になり、その時、『国際恋愛なんて、ありえないよねー。ましてや、国際結婚とか、本当にありえない!!』と断言したんですびっくりまあ、私がアメリカ人と付き合っているというのを知らないからこそ、彼女の本音が出たのでしょうね。しかし、結構ビックリさせられました。

 彼女曰く、言語も文化も違うのに、どうやって分かり合えるのか、分かり合えもしないのに、どうやって続けるのかが理解できないそうです。

 しかし、私は思うのですが、相手が外国人だろうと、日本人(というか同国人)だろうと、その状況はあまり変わらないのではないでしょうか。日本人同士なら、まあ、言語が完全に違うということはないでしょうが(あ、でも沖縄や北海道の言葉はかなり独特ですね)、方言はあるし、同じ言葉でも、地域によってニュアンスが多少異なったりしますよね。それに、文化は、地域によって結構違いがあると思います。地域だけでなく、生まれ育った家庭や年代によってもだいぶ違いますよね。私の屁理屈かも知れませんが、そう考えていくと、彼女の理論では、誰とも恋愛も結婚もできないような気がします。

 しかし、彼女が言ったのは、それだけではなかったのです。彼女は、『外人って軽そうだし、軽く扱われそう。付き合ってても、日本人だからって、見下されそう』と言ったのです。すごいビックリしてしまいました。彼女は、日本人(というか、アジア人)は外国人(というか、白人)に差別されているというイメージが強いようです。

 うーん。そんな人ばかりじゃないと思うんですけど。特に、日本に日本語を勉強しに来ている人が、日本人を差別しているとは思えません。大抵はアニメ好き(というかアニメオタク…)だったり、アジアに興味がある人だったり、侍に憧れていたり、様々な日本に好意的な理由で日本に来ていると思うんです。まあ、仕事で来ている人たちまでもがそうとは言えませんが。

 それまでは、あまり、友達や知り合いにどう思われているのかとか、どう見られているのかとか、考えたこともありませんでしたが、本当はどう思っているのか、彼女の意見を聞いて気になりました。共通の知り合いには、温かく見守られているように思ってますが…。

 しかし、今でも、結構差別的な考え方や、偏見が結構あるんですね。なくなることがあるとは思っていませんが(あればいいけれど)、意外と身近にそういう人がいてビックリしました。恋愛するのって、相手がどんな人だろうと自由だと思うんですけどね…。なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたね(汗)すいません。
| 異文化恋愛 | 02:51 | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 02:51 | - | - |
コメント
 そらさん。国際恋愛がハンディだと考える周りの人なんか気にしないで「アメリカ人」としてではない「彼自身」を見つけてがんばってください。多分「アメリカ社会」から差別はあるかもしれませんが、「アメリカ人」にだっていろんな人がいます。アメリカって「ナンバー・ワン」の国でしょうからね。でも、日本では彼らがよその国に来ているのですし・・・。こちらは、イタリア在住なんですがイタリアでは日本人を差別することはありませんが、偏見のようなものはあるみたいです。まあ、彼らのアジアに対する無知からも来るのですが。
 私は、4年も前からイタリア在住(またはイタリア好きの)の日本人や親日家のイタリア人が知り合える文化協会を作って、毎月パーティーをしたり、日本語教室を開きました。
 それにより、日本人としての誇りを取り戻したと言う副産物も生みました。
http://www.tozai.it
そらさんも、そちらで日米文化協会を作ってみてはどうでしょうか?
| Vita Feliceのグイド | 2005/07/29 6:40 PM |
はじめまして!
私も今フランス人の彼と付き合っています。遠距離で今は会えませんが11月頃にフランスに留学する予定です!
私も友達に「外人なんて絶対ありえん!」っていわれた事があります。私も最初彼と付き合う前は正直外人と交際するのは考えられませんでした。

でも彼と出会って文化の違いはあるもののやっぱり好きということは変わりないと思いました。またフランスでは日本以上に移民の方が多く異国同士で交際してるのをよく見かけます。 なのでフランスでは相手がどこの国の人であろうと特別な目で見られることはなかったです。

やはり日本は移民が少ない国だから外人というと特別な目で見られるかもしれませんね
国は違っても同じ人間ですもん! 一人の男性として。周りの目も気になりますがお互い頑張りましょうね!! そらさんもアメリカ行き頑張ってくださいね!^^ 
| chezzoe | 2005/07/31 6:12 PM |
Vita Feliceのグイドさん
はじめまして。アドバイス、ありがとうございます。
私自身は、彼がアメリカ人だから、どうのこうのと考えたことはあまりまりません。付き合い始めるときはかなり不安でしたが、付き合っていくにつれ、国籍は、あまり関係ないなと思うようになりました。
他人の目は気にしないようになれたらいいなーとは思ってます。気にしていたところでどうしようもないですしね(苦笑)
イタリアで日伊文化協会をやってらっしゃるんですか。おもしろいですねー。
私は、日米限定ではやってませんが、国際交流系のサークルやイベントをやってますよ。

chezzoeさん
移民が多い国だと、たしかに変な目では見られなさそうですねー。
日本は、外国人が多くなってきている今でも、そこまで多いわけでもないので、不思議なんですかね。
chezzoeさんもフランス留学、がんばってくださいね。
一ヶ月のアメリカ、楽しんできます☆
| ソラ | 2005/07/31 8:20 PM |
ソラさん、はじめましてー☆
「あー、わかるわかるー」って読んでて思いました^^
私の場合、「ガイジンなんてみんな日本人ナメてんねん!」とか言われて「彼は日本が好きで来ているのに・・・」ーとなんだかショックを受けた事がありました^^;
私の彼もアメリカ人で、今月にアメリカ帰国の予定です。ついにこの時がきちゃったか〜!!
!!って感じです・・・。お互いのことを考えて今は遠距離で頑張るつもりですが、2年の付き合いのうち半分くらいは遠距離だったので、もう遠距離はイヤだというのが本音です(;д;)
私もちょうど夏休み中だしアメリカに行きたいなぁと思っているものの、現状がついていかないんですよねー。
1ヶ月の滞在、とってもうらやましいです!めいっぱい楽しんできてくださいっ(>ш<)
日記楽しみにしています♪

| アキオ | 2005/08/01 9:13 PM |
ソラさん、はじめましてー☆
「あー、わかるわかるー」って読んでて思いました^^
私の場合、「ガイジンなんてみんな日本人ナメてんねん!」とか言われて「彼は日本が好きで来ているのに・・・」ーとなんだかショックを受けた事がありました^^;
私の彼もアメリカ人で、今月にアメリカ帰国の予定です。ついにこの時がきちゃったか〜!!
!!って感じです・・・。お互いのことを考えて今は遠距離で頑張るつもりですが、2年の付き合いのうち半分くらいは遠距離だったので、もう遠距離はイヤだというのが本音です(;д;)
私もちょうど夏休み中だしアメリカに行きたいなぁと思っているものの、現状がついていかないんですよねー。
1ヶ月の滞在、とってもうらやましいです!めいっぱい楽しんできてくださいっ(>ш<)
日記楽しみにしています♪

| アキオ | 2005/08/01 10:57 PM |
二年間も続いているんですか!!しかも半分は遠距離…。やっぱり、イヤですよね、遠距離。遠距離したことないけど、すでにイヤです(笑)出来ればそばにいるほうがいいですよね。でも、どうにもならないので、がんばらなくちゃ(汗)
彼が住んでるところは、友達も多く住んでいるので、とても楽しみです☆二年ぶりぐらいにあえそうな人もいるし♪
日記は帰ってから書くことになりそうですが、よければ読んで下さい。
| ソラ | 2005/08/04 1:42 AM |
コンニチワー☆
遊びに来ましたー☆

私の場合は、ソラさんとちょっと違い、私の周りの友達には、何もネガティブなことは言われたことはありません。(でも、、別に、外国人のカレに慣れているとかそういうのではないです。私の周り、外国人と付き合っている人は1人だけです) 普通に、何事もなかったのように、あくまでフツーに接してくれてます。

逆に、私の場合は、外国に自分がいた時に、
「スウェーデン人から私はどう思われているんだろう」
って、ことが気になってしょうがなかったです。
3年間、スウェーデンにいたのですが、常に「他人の視線」が気になってました。
日本人を全く見ないような街だったので、やっぱり差別的なコトがきになってました。
って、なんか話がそれてしまいました...!!

それと!
すごく共感できたコトがありました!!

○honey やら、sweetheartを、使いません!!
 私達の場合は、ただ単に、そういうキャラじゃないっていう/笑

○鼻が自分ではイヤなのに、鼻を可愛いという
 これ、ホント、そっくり一緒です!!/笑 なんかもう理解不可能ですよね/笑 そうそう、最近 は、「はいはい....」って感じです :D

で、最後に、
○外国人が連れて歩く日本人女性は、"日本人的"にキレイじゃない
 私もそう思ってました!!!すっごい気持ちが分かります/笑  で、そう考えていくと、「じ  ゃ、外国人と付き合ってる自分も....」ってなり、「ゲッ」ってなります/笑

しょっぱなから、長く書いてしまってすみません!!
また遊びに来させてくださいね☆
| kiko | 2005/08/04 2:17 PM |
こんにちは!!コメントありがとうございます。
共通点がいっぱい…なんだか嬉しいです(笑)

周りの友人は、彼のこと、付き合う前から知っているので、気にしないんですけどねー。
彼のこと知らない人たちは、どんな感じなのかすごい興味あるみたいで、ちょっとオーヴァーリアクトな感じがあります(苦笑)

北欧の国々は、結構差別が激しいと聞いたことがあります。
人種が違う人が少ないからとか。本当かどうかはわかりませんが(汗)

周りに国際恋愛している人がほとんどいないので、している人はどう思ってるんだろう、こう思う人は私だけかなーとか思っていましたが、インターネットを通して、色々安心しました(笑)結構同じ事考えているんだなーと思って。

私もまた遊びに行きますねー。では☆
| ソラ | 2005/08/05 8:48 PM |
こんにちは。覚えてらっしゃいますか?エリカです。最近仕事が落ち着き、だいぶ気持ちに余裕が出てきたのでまたちょくちょくお邪魔しようと思っています。

ところで、この話「あるあるー」と思いながら読みました。差別というのは、文化に限らずどこでも存在しますよね。アメリカでも以外と強いですし。人それぞれの価値観なので変える事が難しいです。私も周りの人から理解の無い意見をくらうとかなり落ち込みますが、二人の生き方(おおげさ?)でそれは違うんだと証明しよう、なんて思っています。ソラさんもその友人さんにハッピーを見せつけてくださいね!
| エリカ | 2005/08/09 12:25 PM |
お久しぶりです!!お盆で家にいなかったので、返信遅くなっちゃいました。すいません(汗)

アメリカでもやはり、強いんですかー。彼が住んでいるところは、南部で、同じところに住んでる友達から聞いた話だと、学生とか若い人でも、結構差別する人は差別すると聞きました。危害を加えられるとかじゃないかぎり、気にしないしかないかなーと思ってます。

がんばりますね!!
皆さんから、励ましの言葉をもらえて、すごい力になってます。
| ソラ | 2005/08/15 2:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nosuchthing.jugem.jp/trackback/20
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/01 1:06 AM |