CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPeople
<< 2006/08/17 | main | ひとりだち >>


| - | | - | - |
言語の壁
 彼の母国語は英語、私の母国語は日本語。彼は大学で日本語を学び、私は中学〜高校で英語を学びました。なので、お互いが、多少お互いの言語を話せる程度。会話力は彼の日本語≧私の英語、語彙力は彼の日本語≦私の英語、と言った感じ。そこには、やはり、言語の壁が聳え立っているんです。

 普段使ってる言語は日本語。出会ったのは、彼が日本に留学中だったし、彼の専攻が日本語だし、日本語でいいじゃん、私の専攻、英語じゃない言語だし、と日本語がお互いの公用語に(滅茶苦茶)

 留学から帰ってきて、大学を卒業し、私とも遠距離状態の間、日本語を使う機会はほぼゼロ。特に卒業してからは、ご両親の家に住んでいたため、当たり前ですが、英語オンリー。ご両親の家のPCが日本語ダメだったため、メッセンジャーも英語で、みたいな日々。彼の日本語能力は、やはり多少(?)低下。卒業のため、自分が専攻していた言語を頑張ってしまったせいか(?)、私の英語は、ずーんと低下汗

 この間のアメリカ滞在中も、お互いの公用語は日本語だったんですが、やはり、日本語だけでは会話は多少困難になり、『英語でもいいよ』と言ったのですが、彼は、それが聞こえなかったのか、日本語が話したかったのか、『うーん、うーん』と悩みまくり。

 その悩み方が不思議なんですよ。『アレ、何ていう?アレ、アレ』と言ってくるので、『アレって何?』と聞くと、『アレだよ!!アレ!!!』と、なんだか物忘れが激しい人みたいな状況に。『英語で何?』と聞いても、『えーっと』といいながら、『アレ』を必死に日本語で説明してくれるんです。最初の何回かは可愛らしいんですけど、これが何度も続くと逆に迷惑…(ごめんなさい)お願いだから、英語でソレが何なのか教えてほしい…。頑張ってくれるのは嬉しいんですけどね。スゴイ時には、コレが5分毎ぐらいにあるから、申し訳ないんですけど、イライラしちゃいます(本当にごめんなさい)だから、『わかんなかったら英語でいいんだよ』と何度も言ってあるんですけどねぇ…頑張ってくれちゃうんです。可愛らしいんですけど…お願いだから私の話も聞いて…。

 この言語の壁、多分ずーっと多少はあるんだろうけど、一緒にいれる今のうちに多少は乗り越えていきたいです。
| 異文化恋愛 | 01:30 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 01:30 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nosuchthing.jugem.jp/trackback/68
トラックバック
なぜ英語力が伸びない?
中学、高校と英語を習ってきました。しかし、なぜ、私達は英語が話せないのでしょうか・・・
| 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ | 2006/12/12 7:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/09 10:18 PM |
言語をチェック!
言語言語(げんご)とは、コミュニケーションのための記号の体系。狭義には人間の音声による言葉を指すが、広義には身振りなど音声以外の要素も含む。また、動物間のコミュニケーションや、コンピュータに指示するための記号の体系(プログラミング言語)を指す場合もあ
| 英語学習教習所 | 2007/06/07 4:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 11:57 PM |
【英語教育】Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語を買って数ヶ月、その効果は?
Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 を買って、数ヶ月がたちました。0歳から3歳くらいまでが対象のDVDです。たまに見せています。効果はあるようです。どれくらいヒアリングできるのかは定かではありませんが、キャラクターのセリフやマザーグースの歌などを口
| パパ育児 | 2007/06/11 6:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 7:49 PM |